新着情報

  1. Home
  2. 新着情報
  3. 下請取引適正化推進月間(11月)へ御協力について

下請取引適正化推進月間(11月)へ御協力について

中小企業庁より下請代金支払遅延等防止法の執行及び下請取引の適正化について周知要請がありましたので配信いたします。
ご参照いただきたくよろしくお願い申し上げます。

ーーーーー
平素より、下請代金支払遅延等防止法の執行及び下請取引の適正化につきまして多大なる御理解・御協力賜り誠にありがとうございます。
中小企業庁事業環境部取引課で下請取引関係を担当しております内川と申します。

さて、毎年この時期に、中小企業庁長官及び公正取引委員会事務総長の連名の「下請取引適正化推進月間について」と題した文書により、
各省庁所管の事業者団体各位に対し、11月に実施する同月間への御協力及び同月間に関する会員事業者様への広報等について要請してまいりました。

事業者団体の皆様におかれましては、今回の要請の趣旨を御理解いただくとともに、会員の事業者の皆様に
今回送付しましたポスター及び参考資料(価格交渉促進月間(2022年3月)フォローアップ調査結果)※を共有いただきますようお願いいたします。
・下請取引適正化強化月間ポスター

※本年3月の「価格交渉促進月間」に際して、原材料費高騰の状況を踏まえ中小企業が適切に価格転嫁をしやすい環境作りへの働きかけを行いましたが、
その取組の成果を確認するため、中小企業庁においてアンケート及び下請Gメンによるフォローアップ調査をまとめたものです(以下URLでも御覧いただけます。)。
https://www.meti.go.jp/press/2022/06/20220622002/20220622002.html

また、動画や講習会情報などは、以下のHPでも随時公表してので、お時間ありますときにご確認いただけますと幸いです。
公正取引委員会のHP https://www.jftc.go.jp/event/kousyukai/shitaukeyuetsu.html#cmsshitauke
適正取引支援サイト(中小企業庁運営) https://tekitorisupport.go.jp/

最後になりますが、これらの取り組みを通して、貴団体の会員皆様の下請取引の適正化への理解を促進できれば幸いと存じます。