新着情報

  1. Home
  2. 新着情報
  3. 「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化施策パッケージ」の周知について

「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化施策パッケージ」の周知について

経済産業省中小企業庁から重要施策として以下の通達がありました。

大企業及び中小企業ともに関連する配慮要請ですので、
貴社内での共有を強くお願い申し上げます。

要請文書(「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化に関する事業者団体に対する要請」、
「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化施策パッケージ」)


----
関係事業者団体代表者 殿

中小企業庁事業環境部取引課です。

政府は、新しい資本主義の考え方に基づき、「成長と分配の好循環」の形成に取り組んでいます。
我が国企業の持続的成長を図るためには、取引先とのパートナーシップの構築を進めることで、長期的な企業価値を最大化することが必要です。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、製造業などは、コロナ前の水準又はそれ以上に回復する一方で、悪影響が続いている業種もあり、業績回復に差が生じております。このため、本日(令和3年12月27日(月))政府は閣議において、
中小企業が労務費・原材料費・エネルギーコストの上昇分を適切に転嫁できるよう、別添の閣議了解を行いました。
今後、この閣議了解に基づき、政府一体となった対応を実施していきます。

この度、各関係事業者団体の皆様におかれましては、別添の閣議了解について、
以下の御協力を御願いしたく連絡させていただきました。

①会員企業の皆様に対して、閣議了解の「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化に関する事業者団体に対する要請」について、御周知いただくよう御願いします。
②併せて、政府としての価格転嫁の円滑化に向けた取組である「パートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化施策パッケージ」についても、会員企業の皆様に対して御周知いただくよう御願いいたします。

このような年末のタイミングで申し訳ございませんが、可能な限り、年内に会員企業の皆様宛に御連絡いただきますよう御願いいたします。

(参考)本日開催したパートナーシップによる価値創造のための転嫁円滑化会議について
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/partnership/dai1/gijisidai.html

------------------------
日本粉末冶金工業会
事務局
info@jpma.gr.jp