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【経済産業省】中・長距離フェリー、RORO船及び内航コンテナ船に係る積載率動向(R7.4~6月分)

経済産業省より、モーダルシフトの更なる推進の一助として、
「中・長距離フェリー等を活用した輸送について」の検討要請がありましたので、共有させていただきます。
社内関係者への展開をお願いいたします。

日本粉末冶金工業会
info@jpma.gr.jp

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関係団体各位

平素よりお世話になっております。
経済産業省 素形材産業室です。

国土交通行政の推進につきましては、日頃より格別の御協力をいただき、御礼申し上げます。

令和5年6月2日に、我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議が取りまとめた「物流革新に向けた政策パッケージ」において、
「トラック長距離輸送から鉄道や船舶へのモーダルシフトを強力に推進し、最適なモードを活用したモーダルコンビネーションの展開を図るために、~(中略)~フェリー積載率についての定期的な調査・荷主企業等への情報提供を行い、利用可能な輸送力について周知することにより、鉄道や船舶の利用促進及び積載率の向上を図る」とされています。

これを受け、国土交通省海事局では、中・長距離フェリー、RORO船及び内航コンテナ船に係る積載率の動向を調査し、その結果を令和5年8月より公表しております。

【国交省HP】https://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji10_hh_000161.html

この調査は、中・長距離フェリー事業者、RORO船事業者及び内航コンテナ船事業者へのアンケート調査により、対象期間中(今回は令和7年4~6月)の中・長距離フェリー、RORO船、内航コンテナ船に係る積載率動向の概算値を算出したものであり、今後も四半期毎に調査を実施し、その結果を公表していきます。

貴団体におかれましては、モーダルシフトの更なる推進の一助として中・長距離フェリー等を活用した輸送について検討いただけるよう、事業者の皆様への周知にご協力をお願いいたします。

【添付資料】
・中・長距離フェリーのトラック輸送に係る積載率動向について(令和7年4月~6月) 
・RORO船のトラック輸送に係る積載率動向について(令和7年4月~6月)
・内航コンテナ船の輸送に係る積載率動向について(令和7年4~6月)


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経済産業省 製造産業局 素形材産業室
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