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工業会賞のご紹介

工業会賞は、昭和54年度に粉末冶金工業普及事業の一環として創設され、平成29年度で39回目になります。
工業会賞は、工業会事業に貢献された方を表彰する「業界功労賞」と優れた粉末冶金製品を表彰する「新製品賞」、優れた原料粉末を表彰する「原料賞」、優れた製造設備を表彰する「設備開発賞」に分かれています。「新製品賞」は、さらに「デザイン部門」、「材質部門」、「製法開発部門」に分けて審査され、平成15年度から、選考委員会で特に優れた受賞案件とされたものに「工業会大賞」を授与しています。
また、賞の対象にならなかった応募の中から、特徴のあるものを「奨励賞」として表彰しています。

平成29年度

低コスト焼結ラビニヨキャリアの開発

低コスト焼結ラビニヨキャリアの開発
トヨタ自動車株式会社
成形、焼結、ロウ付け、加工、検査を1ラインで実施し、かつラビニヨキャリアのサイズ(大型部品)は業界に対する貢献度は大きい。焼結材と溶製材の接合はさらなる複雑形状製品開発への可能性が広げた点が評価されました。また、省人化や各装置の低コスト化も十分考慮され、今後の業界への影響も大きいことも評価されました。

複雑形状を有する高精度非円形プーリーの開発

複雑形状を有する高精度非円形プーリーの開発
住友電気工業株式会社
新しい形状の製品で外径が100mmと、そのサイズにもかかわらず高精度化(直角度、輪郭度)を達成している点。さらに、欧州を中心にした非円形プーリーで採用(10千個/月)されていることも評価されました。従来工程の製造条件でも最適化によりさらに複雑で高精度の焼結部品が製造できることを本製品は示しています。

低燃費ATオイルポンプ用スプロケットドライブの開発

低燃費ATオイルポンプ用スプロケットドライブの開発
株式会社ダイヤメット
薄肉形状の製品かつ割れや変形の起こりやすい高周波焼入れ後に追加加工無しで、平面度0.05mmを達成した点、15~20%のコストダウンにより板金ではなく焼結品が採用された点が評価されました。

高い耐摩耗性を有する高速車用Fe系焼結合金すり板

高い耐摩耗性を有する高速車用Fe系焼結合金すり板
株式会社ファインシンター
従来品に対して約4割の高寿命化を実現し、かつ相手部品のトロリ線の摩耗を抑えるなど、画期的な高性能化を実現した点が評価されました。現状ではほぼ粉末冶金法しかこの特性が達成できないので、他工法への切り替えが難しいという点からも業界へ貢献が認められます。

耐高面圧性と耐摩耗性に優れる鉄銅系焼結含油軸受

耐高面圧性と耐摩耗性に優れる鉄銅系焼結含油軸受
株式会社ダイヤメット
鉄-銅系と従来の材料ですが、要求を満足するために、組織を制御し、目的とする特性をもつ材料を開発した点が評価されました。特に銅を増やすと寸法制御が難しくなる点を原料の選択や焼結条件を変えて最適化したことは多くの試行錯誤が予想されます。それらを制御した点、また、今後、適用用途の拡大見込まれる点も評価されました。

ガソリン直噴機構部品ガイドリフターの開発

ガソリン直噴機構部品ガイドリフターの開発
住友電気工業株式会社
鋳造から焼結品への切り替えた点および、グローバル生産でも問題なく対応できるように現行技術の組み合わせにより要求仕様を満足している点が評価されました。
日本では作れるが海外では作れない先端製品の開発も必要ですが、海外で日本と同等品が作れないという問題も多くあります。本開発のように最初からグローバル生産を見越した技術開発も今後重要になると考えます。

サイジングレス薄肉スプロケットの開発

サイジングレス薄肉スプロケットの開発
株式会社ダイヤメット
板金に対し15~20%のコスト低減により焼結化できたことが評価されました。近年全数検査など品質管理のため検査コストが増加する傾向にありますが、100mmを超える大径かつ肉薄製品をサイジングレスかつ磁探レス達成した点は、今後他の製品の手本となる開発です。